【中国】新型豚インフル流行懸念、重大視せず…

新型豚インフルの流行懸念、中国は重大視しない姿勢

▼記事によると…

・米科学アカデミー紀要(PNAS)に6月29日に発表された論文によると、「G4」と名付けられたこの豚インフルエンザの新型株は、人間に感染する「あらゆる基本的特徴」を備えており、新たなパンデミックの可能性もあるという。

だが中国外務省は1日、この懸念を重大視しない動きを見せた。同省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は定例会見で、「論文の中で言及されたG4はH1N1ウイルスの亜種」であり、「検体数は少なく、全体像を表すものではないというのが、専門家らの結論だ」と述べた。

・人から人への感染の証拠は見つかっておらず、中国当局はG4の感染者数については明言していない。

研究者らは「G4ウイルスが人に感染することにより、人への適応が進んで人同士で流行が広がる恐れが高まる」として、養豚関係者らの経過観察を早急に行っていくべきだと訴えている。

7/1(水) 23:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/00cc5382ba546368dcbabe80249afaf9b5e0ee0f

豚インフルエンザ


豚インフルエンザとは、豚に感染するあらゆる型のインフルエンザ感染症を指す。豚由来インフルエンザとも表記される。また、豚インフル、豚フルと略称されることがある。豚由来のインフルエンザウイルスがヒトに感染して新型インフルエンザウイルスとなり、2009年に世界的な流行が発生した。
豚インフルエンザ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

あまりにも適当すぎる。

おいおいこうやってコロナは広がっていったんだぞ💢

このままいけば、いずれ人に感染、中国で集団発生、拡散、世界へという、新型コロナと同じ流れになる。強毒性ではないということを証明せよ。

これはまずいでしょう‼️中国はもっと情報を世界に出すべきだ‼️

また中国からで、また何かを隠蔽してるのか?と勘ぐってしまうよ。コロナと同じ顛末にしないで欲しい。

もう勘弁してください

コロナも最初はこんな感じだったような。何事もなければいいけど。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認