中国でインフルエンザの新型発見 科学者「世界的流行を招く恐れ」

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

▼記事によると…

・パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。

科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。

2020年6月30日 11時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/18496627/

インフルエンザとは?


「インフルエンザ」とは、インフルエンザウイルスが体内で増えて、熱やのどの痛みなどの症状を引き起こす感染症です。
ほとんどの方は、一度かかるとその原因となったウイルスに対して抵抗する力が高まります。そのため、従来から流行している季節性インフルエンザに対しては、多くの人が免疫を持っています。
ところが「新型インフルエンザ」は、その前年までは一度も流行したことがないもので、新しいウイルスが原因、もしくは従来のウイルスの遺伝子が突然変異することによって発生。
季節性インフルエンザと大きく構造が異なるために、多くの人が免疫を持っていないために、容易に感染が拡大して、多くの人の健康や経済に大きな影響を与えることになります。
インフルエンザとは? - SARAYA

twitterの反応

ネット上のコメント

新型コロナ未だ終息していないのに勘弁してくれ

発見されただけで中国が作ってるわけではない。

インフルエンザはだいたい4年周期で新型出てくる。たまたまコロナと重なっただけ。こうやって自然淘汰されていくだけなんだよ。自然に勝とうとするなら、公衆衛生広めなきゃね。

発表するだけ進歩

ちょっ、流石にこれは吃驚。いや、コロナも吃驚だったけれども……

聞いただけでも恐ろしい…片時もマスク外せないです

コロナの二の舞いにならんよう早急に対策とって…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事