記者「忘れてしまいたい日本語は?」→ 芥川賞受賞の李琴峰さん「忘れてしまいたい日本語… フフッ…『美しいニッポン』… フッ…」(※動画)

魔人ヒャクメルゲさんのツイート

芥川賞を受賞した台湾人・李琴峰さんの記者会見⬇

記者
忘れてしまいたい日本語は?

李琴峰
忘れてしまいたい日本語… フフッ…『美しいニッポン』… フッ…

李琴峰


李 琴峰は、台湾籍の日本の小説家・日中翻訳者である。母語は中国語であるが、日本語で作家活動を行っている。
生年月日: 1989年 (年齢 32歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何だか残念ですね。作品を読んでいないので作家としての才能が如何ほどかは分からないが、人としての佇まいが美しくないことはたしか。日本に来てから触れたものが良くなかったんだろう。

他国にいてその国を貶めることしかできないなら、即帰国して下さい。

確かに、色んな意味で美しいとはかけ離れてるわな、今の日本は(笑)

まあ、芥川賞も賞味期限半年やから。

よーーーこんなこと言わはるね。

ここまで言われて「本」を買うマゾな日本人がどれくらいいるのかなあ?

ちょっと失礼にも程があるんじゃないですか?鼻で笑って、安倍政権への皮肉なんでしょうけど、「美しい日本」という言葉を忘れたいだなんて、日本や日本人への侮辱ですよ。会場後から笑ってるけど、私には笑う事だと思えません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを