【話題】『本格的に夏が始まるので、今年もこれを共有したい』

夜桜ユノさんのツイート

本格的に夏が始まるので、今年もこれを共有したい。

関連ツイート

川でおぼれた人を助けるには


1 助ける側もまず落ち着くこと。 溺れている人に声をかけて、なるべく落ち着かせましょう。 助ける側はまず落ち着きましょう。
2 すぐに助けに飛び込まない。 救助するとき溺れている人はパニック状態になり、それに引きずられ二重事故を招く恐れがあります。 ...
3 助ける方法がないかを考える。 人を集める。
川でおぼれた人を助けるには | 体験・遊びナビゲーター

ネット上のコメント

ちょうど今溺れているので助かります!

体はちょっと浮くって聞いたから小学校のプールの時にだるま(体を縮める奴)やってみたら普通に沈んだのなんだったんだろ
2%浮くって状況によるのかな

私は海で溺死したので、もっと早めに知っておきたかったです。

ちなみに、この図みたく長ズボンの場合、裾を縛って生地を濡らした後、バサバサやって空気を内側に入れれば即席の浮き輪にもなります。他にも着衣で簡単に浮く方法は結構あるのでその手の技が豊富な日本泳法も知ってると便利です。極めれば鎧着てても泳げますよ

これは分かりやすいですね。よくおぼれている人が静かであるって言われる理由も、水から出せる2%が理解できれば、ジャバジャバしながら助けを求めることがそもそもできないと理解できますね。

学研のマンガでこれを知ってたおかげで、少年時代に海で流されても生き延びました。ありがとう内山安二先生。

こういう大事なことって学校とかで教えられることありませんしもっと広まって欲しい

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします