【熱海土石流】川勝知事「水が原因であると思っております」→ 専門家「保湿力なくなったのが原因」

土石流“原因”は?知事「水」専門家「森が無く…」

▼記事によると…

・5日、土石流の起点となった現場を、静岡県の川勝平太知事が視察しました。

・■“原因”は「長期間の水の蓄積」

 土石流の“原因”について、川勝知事は「この梅雨が長引いて、そして山が水を持ちきれなくなって、水の蓄積を持った量が巨大なものになって、それが山の一部を突き破って、その上にあった盛り土を一緒に運んで被害を大きくした。つまり、水が原因であると思っております」と話し、土石流の起点に「長期間の水の蓄積」があったことが原因だとしました。

 地質学者の塩坂邦雄氏は「尾根部の開発を行ったために、今まで保水力のあった森が無くなったので、(雨水が)流出したんです。悪いことに進入路があるので、ここに樋(とい)のようになって、(土石流の起点)に水がたまって、水が全部この勾配で、ここに来ちゃった」と話しました。

2021/07/06 13:50
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000221563.html

川勝平太


川勝 平太は、日本の経済学者、政治家。学位はD.Phil.。静岡県知事、公益財団法人世界緑茶協会理事長、国際日本文化研究センター客員教授、麗澤大学比較文明文化研究センター客員教授、静岡文化芸術大学名誉教授。
生年月日:1948年8月16日 (年齢 72歳)
川勝平太 - Wikipedia

ネット上のコメント

あれほど政府に「専門家の声を聞け!」と言ってたサヨクの皆さんが、いざ自分たちに専門家の声が向けられるとなるとコレですよ。見苦しい事この上ない。しかしメガソーラーを巡る巨大な利権が今回の災害で浮き彫りになって来ましたね。徹底的に追及せねばならない。

今夜辺りから「開発」がメガソーラーであることを出すメディアが現れましたね。

筋が通ってないんすよね、支持が増えないのはそういうところ。騒ぎながらデモしたり。

嘘は必ずバレる

これ程の人災なのに顔色一つ変えないんだよなぁ、川勝って男。

これが再当選だなんて。

報道では、災害とメガソーラーを結びつける物が、不自然な位いっさいありません

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします