税収が過去最高 麻生財務大臣「景気としては悪い方向ではない」

税収が過去最高 麻生大臣「景気悪い方向ではない」

▼記事によると…

・麻生財務大臣:「(国の税収が)60.8兆円、史上空前になっちゃうんでしょうけど、これからどうなっていくかよく分かりませんけど、いずれにしても景気としては悪い方向ではない」

 2020年度の国の税収は新型コロナウイルスの影響を受けながらも、60兆8216億円となり、過去最高を更新しました。

 麻生大臣は「輸送や航空、宿泊、飲食の話だけを聞くから悪くなる」としたうえで、ソニーグループや任天堂を例に挙げ、巣ごもり需要などで業績を伸ばした企業によって、税収の増加につながったという認識を示しました。

7/6(火) 13:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/060ade69559dc41da1185ee4b87d42bb00055f2b

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。
生年月日: 1940年9月20日 (年齢 80歳)
麻生太郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

生活が苦しくて税金も払えない。生活がギリギリでもガソリンは値上がりばかり。税金を滞納すれば差し押さえ。無言の圧力で当たり前に回収し、この発言には胸糞悪いし 納税してない人には給付ばかり。 そのお金は納税者のですよね?あなたのポケットマネーですか?

払いたくて払ってるわけじゃない。納税は国民の義務だということで仕方なく払わされているだけのこと。これだけデフレが続くなか、消費税は増税するわ、コロナで国民が大変ななか、菅政権下ではとことん金を出し渋るわ、そのくせお友達関連には法人税、所得税を減税し、殿様気取りでやってることは国の名のもとに闇金と変わりない。よくもぬけぬけとこのような発言が出来るものだ。腹立つわ。

あなた方にとっては悪くはないだろうが、納税している国民側からすれば、かなり無理をしている。困窮世帯に給付金とか狂ったことやらないで、一律給付で助けてほしい。

消費税増税したんだから税収は増えて当然。業界によって好況不況があるのも当たり前。だがコロナによって生活苦となった大多数の国民を救うのが重要だろ。格差拡大して食えなくなる国民が増えるのは問題だよ、GDPが減ってるのは国民全体が貧困化しているという意味だから。一部良いところを見て判断するな。

国民の半数以上が税金納めなければいいんじゃね? 差し押さえしようにも件数多すぎて草も生えず、自治体もパンクするね  麻生の至福を肥やす為に納税してるわけじゃないのに、相変わらずの鼻につく言い方しかしないなこのおっさんは

ふざけた発言は今に始まった訳ではないが、納税者は払いたくて払っているんじゃない事は理解して欲しいが、上級国民には理解出来ないだろう。

コロナ期であるにもかかわらず それだけ国民サイドからマネーを吸い上げたという事です

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします