【注意喚起】“添い乳”で赤ちゃん窒息死相次ぐ…『私が殺してしまった』

“添い乳”で赤ちゃん窒息死相次ぐ 授乳に注意

▼記事によると…

・お母さんの隣で、すやすやと眠る赤ちゃん。

その添い寝がきっかけで、小さな命が失われていました。

寝転がって授乳するいわゆる“添い乳”をしている時に、赤ちゃんが窒息死する事故が相次いでいることが、滋賀県が行った実態調査で明らかになりました。

わずか数分間で失われる命。

リスクを知っていれば、救うことができたかもしれません。

・伊藤英介 医師
「母親は涙を流し、激しく取り乱していました。床に頭を打ちつけて『私が殺してしまった』と自分を責め続けていました。スタッフみんなで止めましたが、どんな言葉をかけていいのか分かりませんでした」

(略)

2021年7月2日 21時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210702/k10013112201000.html

授乳


授乳(じゅにゅう)は、乳児に乳を飲ませること。母乳を直接与える場合と人工の乳(育児用ミルク。飼育されている動物では、その種用に調整された)を与える場合がある。 哺乳ともいう。
授乳 - Wikipedia

ネット上のコメント

これは良くない。授乳の仕方ですね。寝かせる時に寝落ちは仕方ないけど飲ませる時は、せめて自分は椅子だよね。大人でさえもながら寝は苦しいですよ。いたたまれない。

添い乳。そんな言葉あるんだ…。知らぬことばかり。世の中は広い…。

これは私が出産した15年以上前から(たぶんもっと前から)たびたび言われてる。

中学のときに鳥類のヒヨコを育てたことあるからこの怖さは分かる 腹に乗せて遊んでてそのまま寝ちまって起きたらヒヨコさんお亡くなりになってた

当時の育児日記を読むと 1日の授乳回数は実に30回。 母親の私は常に意識が朦朧としていたよ…

辛すぎて涙が止まらない

添い乳そのものよりも、 赤ちゃんが暴れても起きられないくらいに 母親を疲れさせちゃいかんよな

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします