【話題】『ウィスキーの水割りを冷凍庫に入れて忘れると… パンチパーマみたいになる』(※画像)

菊約(きくや)さんのツイート

ウィスキーの水割りを、ちょっと風呂入ってる間だけ冷凍庫に入れてみようと思って忘れてると、パンチパーマみたいになるので気をつけたほうが良い。

でもなんでこんな凍り方するんだろ🤔??

ウイスキー


ウイスキーは、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これをアルコール発酵させ蒸留したものである。 日本語ではウィスキーとも表記される。酒税法上の表記は「ウイスキー」であり、国税庁も「ウイスキー」の表記を用いている。
ウイスキー - Wikipedia

ネット上のコメント

俗に言う『ワインの涙』現象ですね 氷の上でアルコールが揮発すると グラス中のウイスキーよりも 氷の上の少しアルコール濃度が薄くなったウイスキーの方が 表面張力が高くなって グラスのウイスキー を引き上げます おそらくそれの繰り返しが起きたのだと思います

アルコールは水分に比べて揮発しやすいから揮発の最中に凍りつき、それが蓄積することでこのような形になるっていう素人の推理

ウイスキーが怒ってるんじゃない?

新手のフローズンカクテルと考えたらワンチャン

氷の花が咲いてる!きれい(*'ω'*)

これって溶けたら美味しく呑めるやつですか?

変なグラスにご飯入れてるな〜って 思ったらウィスキーだった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを