40年以上住民に危害を加えてきた神奈川のニホンザルH群の完全駆除決定 → 市外在住者から苦情殺到「殺すのはかわいそう」「増えたのは人間のせい」

「H群」サル完全駆除で神奈川・小田原市に苦情、意見130件「ほとんど県外から、仕事できない」

▼記事によると…

・小田原市南西部で40年以上、住民らに危害を加え続けてきたニホンザルの群れ「H群」を同市が全頭捕獲による完全駆除を決めたことを巡り、同市に130件以上の苦情や意見などが殺到していることが分かった。8割近くがサルの殺処分に対する抗議で市担当者は「ほとんどが県外からの電話で、仕事もできなくなるような状態」と頭を抱えている。

・苦情はテレビ番組で相次いで取り上げられた22日以降急増。28日正午現在133件の電話やメールがあり、うち100件が「殺すのはかわいそう」「人間のせいで増えたサルを人間が殺すとは何事か」「市のやり方は傲慢ごうまんで冷血非道」などの内容で、ほぼ全て市外在住者からの電話だった。

・市広報担当者は「脅しのような電話もあり、精神的に追い詰められる職員もいる。サルの被害に苦しむ地元住民も多く、市は住民の安全も守らなければいけない」と理解を求めている。

2021年6月28日 20時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/20443207/

小田原市


小田原市は、神奈川県の西部に位置する市。施行時特例市に指定されている。 人口は約18.9万人。
小田原市 - Wikipedia

ネット上のコメント

県外のサルがうるさいって話

北海道で熊出た時も県外からのクレームで大変だったみたいだけど…外野は黙ってるか、可哀想ならお宅へ猿輸送したらいんじゃないか

大抵騒ぐのはいつも外野

大半、というかほぼ全部が当事者の気持ちを考えてないんだろうなぁ

パワーワード 県外のサル(ホモサピ)

サルも電話するのか...

ご意見をされた方のご自宅に「サル」をお送りするしかないのかもしれませんね…。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします