経産省キャリア官僚2人逮捕、“コロナ家賃給付金”を詐取

コロナ給付金 詐欺の疑い 経済産業省職員2人を逮捕

▼記事によると…

・経済産業省のキャリア職員2人が、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などの賃料の負担を軽減する「家賃支援給付金」について実体のない会社を使ってうその申請を行い、500万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、いずれも経済産業省のキャリア職員で産業資金課の係長、櫻井眞容疑者(28)と、産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)です。

・会社は登記上、新井職員の親族が社長になっていますがいわゆるペーパーカンパニーで、2人は自宅や実家を事務所として賃料を支払っているように装い、うその書類を提出していたということです。

06月25日 18時05分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210625/1000066279.html

経済産業省


経済産業省は、日本の行政機関のひとつ。経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギー資源に関する行政を所管する。日本語略称は経産省。
設立: 2001年1月6日
経済産業省 - Wikipedia

ネット上のコメント

ふざんなよ

お見事!

だって人間だもの…

申請してからそこそこ経つがまだ振り込まれていなくても我々飲食店は瀕死の重症の状態のまま血を流しながら待っているというのに…

いやいや…どうなってるん…

どいつもこいつも、くそったれどもですね!

1日に3人も警察ザタ。しかも2人は国のコロナ禍制度を悪用しての逮捕…。世も末だ…

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします