【話題】小学校教員「『大事なことだから一回しか言わない』は意地悪…」

めがね旦那@小学校の先生 さんのツイート

「大事なことだから一回しか言わない」は意地悪なんです。

「大事なこと」は「何度でも言って」あげてください。

子どもたちの中には一回で聞けない子もいるんです。

あなたの意地悪で子どもたちが学ぶことは「諦め」ですよ。

教育


教育という語は多義的に使用されており、以下のような意味がありうる。 教え育てること。 知識、技術などを教え授けること。 人を導いて善良な人間とすること。 人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用。 人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動。 教育を研究する学問を教育学と言う。
教育 - Wikipedia

ネット上のコメント

そうだよね、Twitterやネット掲示板ですら、「大事な事なので2回言いました」って言ってくれるのにね。

「大事なことだから一回しか言わない」☞一度で聞いて理解する、そこから判断し、その上で考えたり行動する、これはとても大切。しかし、行き当たりばったりの指導で「大事なことだから一回しか言わない」が乱発されていること、また一回聞いただけで理解できない子たちへの支援の前提がないのが問題。

先生「一回しか言わないからちゃんと聞きなさい」 子供「一回しか聞かないからちゃんと言いなさい」 目には目を、意地悪には意地悪を。

聞く事が不得意な子のために、大事なら子どもに分かるように書いて示せ!学校教員は、不親切な輩が多すぎ!

大事なことだから2回言うですよね。^ ^

思えば思うほど謎な指示ですねw

ほんとにそうですよね しっかり聞いてても忘れるのに大事なことなら何度もお願いします! だって大事なことなんですよね?

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします