【香港】逮捕者300人以上に… 香港国家安全維持法違反などの疑い

逮捕者300人以上に 香港国家安全維持法違反などの疑い

▼記事によると…

・香港の警察は1日午後、「香港独立」と書かれた旗を所持していたとして、香港国家安全維持法に違反した疑いで、男性を逮捕したと発表しました。

香港国家安全維持法は、国の分裂や政権の転覆などの行為を犯罪として規定していて、警察は、法律の施行後、逮捕者が出たのは初めてだとしています。

香港中心部では1日、法律の施行に抗議するデモが行われていて、警察は日本時間の午後9時までに香港国家安全維持法に違反したとする9人を含む合わせて300人以上を違法な集会に参加した疑いなどで逮捕したと発表し、取締りを強めています。

2020年7月1日 21時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012491221000.html

関連ニュース

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
香港 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

天安門事件を顧みず、ウイグルチベットを無視して、経済優先で中国を増長させた西側先進国の責任。もう取り返しが付かないかも。

今日から、香港から、自由が奪われましたすぐにでも、海外に逃げた方がいい

中国嫌い

コレが本当の言論弾圧や独裁だ

中国にビラでも配るか

第2の天安門事件になる感じやなぁ。もう めちゃくちゃやん

いきなりアクセル全開か…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認