【架空予約】立民・原口氏「皆さんを問い詰める場ではない」→「7万件中のうちの2件!」ヒートアップ →「どんだけのサーバー?負荷ってどういう意味?負荷の定義、言って!」

架空予約「7万件中のうちの2件」 立民・原口氏

▼記事によると…

・立憲民主党と共産党は19日、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの予約に関し、架空の接種券番号で予約ができるか検証したと報じた毎日新聞社、ニュースサイト「AERA dot.(アエラドット)」を運営する朝日新聞出版に防衛省が抗議したことをめぐり、防衛省からヒアリングを行った。

・立民の奥野総一郎衆院議員
「『接種の機会を奪い…』とおっしゃったが、向こう(記者)はそうした行為を認めて言ってきた。取り消せばいいわけだ。その時点でそういった恐れはなくなるわけだし、むしろ、正当な取材行為だということはないのか。抗議することが、取材の自由、報道の自由にプレッシャーをかけることになるのではないか」

・防衛省の芹沢清官房
「行為がどんなに小さいものであっても、すぐにキャンセルしたものであったとしても、少なくともその間、その予約をとり、サーバーに負担をかけるのは間違いない。報道に出ることになれば、不正の予約、虚偽の情報に基づく予約行為が積み重なったり、広がったりといった波及行為があり得る」「言論の自由、取材の自由は重々承知しているが、より大きな公益を害するものと考え、抗議をする必要があると考えた」

・原口氏は「どうして? だって2件でしょ」と遮るように発言し、「7万件中のうちの2件」とも指摘した。

原口氏は会合の冒頭あいさつで「皆さんを問い詰める場ではなく…」と語っていたが、次第にヒートアップし「7万件のうちの2件がね、どんだけのサーバー? そんな脆弱(ぜいじゃく)なサーバーですか」「負荷っていうのはどういう意味ですか? 負荷の定義、言ってみてください」などと防衛省に迫った。

5/19(水) 17:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dce23492225b2fd3f8253b15b44a4c9b7d2ea1a

原口一博


原口一博 - Wikipedia

ネット上のコメント

というより朝日、毎日新聞は国民の命を守る気が全く無いことがバレたのは間違いない!

超高負荷状態のサーバーなら件数の話じゃないだろと。

随分と脆弱なんですね。何処に頼んだのよぉ

いや、そういう問題じゃなくて…

そこじゃない。

とりあえず朝日、毎日は潰しておこうか、

負荷とかアホなこと言うから駄目なんだよ。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします