【皇位継承有識者会議】八木教授「眞子さまのお相手(小室圭)との間に生まれたお子さんが天皇になるということだ。具体的にこういうイメージをしていくと『女系継承』とはどういうことなのかが理解できる」

眞子さまご結婚に関する言及削除 政府有識者会議めぐり

▼記事によると…

・安定的な皇位継承策を検討する政府の有識者会議をめぐり、4月8日に麗澤大の八木秀次教授に行ったヒアリングの中で、八木氏が秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんを念頭に言及した部分を後日公表した議事録で削除した

・削除されたのは、有識者会議のメンバーが八木氏に対し、母方にのみ天皇の血筋を引く女系への皇位継承資格の拡大をどう理解すればいいのかと尋ね、八木氏が答えた部分だ。

・八木氏はヒアリング終了後、記者団に、「女系継承」をめぐる質疑応答があったと説明した。その上で「眞子さまのお相手との間に生まれたお子さんが天皇になるということだ。具体的にこういうイメージをしていくと『女系継承』とはどういうことなのかが理解できる」と述べたことを明らかにしていた。

5/19(水) 21:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/80bc7273816cd74d85eefa540dd1d86591da41be

八木秀次


八木 秀次は、日本の法学者。麗澤大学経済学部教授。専門は憲法学、法思想史。一般財団法人「日本教育再生機構」理事長、フジテレビジョン番組審議委員、産経新聞正論メンバー。「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。
生年月日: 1962年3月9日 (年齢 59歳)
出生地: 広島県 尾道市
学歴: 早稲田大学
八木秀次 - Wikipedia

ネット上のコメント

分かりやすい説明。

これ、前々からの説明方法だよ。女子高生がピンとくる説明って話で今に始まったことてはない。

皇統は男系で紡いできている現実。神武天皇には、女系ではつながらない。

女系天皇がいかに良くないか、断トツで皆にわかりやすくて説得力ある説明だと思います。

なんという説得力。

確かに一番わかりやすい説明!彼はこの為に存在したのかもw

この件に関してだけ国民に警鐘を鳴らしてくれたKKに感謝。KKがヤバいと教えてくれた雑誌に感謝。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします