【韓国】国民請願「外国人投票権者の80%は中国人」「大韓民国の主権は国民にある」「外国人選挙権は違憲だ。廃止せよ」

韓国の外国人投票権者の80%は中国人、「選挙権を廃止せよ」=韓国

▼記事によると…

・韓国では 公職選挙法にしたがって、永住権を取得した後 3年以上滞在した外国人には選挙権が付与され、投票に参加できる。しかし 外国人のうち80%を中国国籍者が占めていることから「彼らに付与された地方選挙の選挙権を廃止せよ」という国民請願があがった。

・最近 中国のいわゆる「文化“東北工程”」問題により 反中感情が高まったことで、中国国籍者たちがもっている「選挙介入」を阻止するために、外国人選挙権制度まで廃止すべきだという声が高まったものとみられる。

・請願人は「憲法は、大韓民国の主権は国民にあると宣言している。住民にあるとはされていない。外国人の選挙権は違憲だ」と主張した。

このような請願は今回が初めてではない。昨年の国会議員総選挙の実施前の3月2日には「中国人の永住権者による地方選挙投票権を はく奪しなければなりません」というタイトルの国民請願があがり、21万5646人が同意している。

2021/04/30 08:48
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0430/10297544.html

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

日本もやって貰えませんかね。

おたくの国民は自国はダメで他国には押し付けているみたいですが?

日本でも話題になってますね。 やはり、危険なんですね。

まともなこと言ってますねぇ

日本はこうならないように、外国人参政権は絶対ダメ!

その癖、日本には「外国人にも参政権を寄越せ」なんて言ってるダブルスタンダード。

外国人に参政権を認めるといけないということを自ら証明してくれるんだww

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします