“夜回り先生”こと水谷氏「ゆたぼん君、ありがとう」「そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう」

「ゆたぼん君、ありがとう」「そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう」夜回り先生のエールに反響

▼記事によると…

・小学校を卒業した不登校YouTuber・ゆたぼんが、今年4月からの中学校でも不登校を宣言し賛否両論、不登校やホームスクーリングのあり方などをめぐりネット上を中止に議論となっている。

・「夜回り先生」としておなじみの教育者・水谷修さんが今回の問題について意見を述べたもの。

これまで「(親が)行かせない」「(子供自身が)行けない」という2つの観点からしか不登校についてとらえていなかったという水谷さん。ゆたぼんの「中学校に登校しない」という発言に衝撃を受けたという。ゆたぼんは「親の影響は受けているであろうけど、自分の言葉で語っている」として、自らの「学校に行かない」という意思表示で救われる子供がたくさんおり「ゆたぼん君、ありがとう」と感謝の意を述べる。
そして、最後に

ゆたぼん君を批判している人たちにお願いです。止めましょう。こんな小さな子どもが、自分で必死で決めたことです。そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます。

と結んでいた。

2021/04/20 05:10
https://getnews.jp/archives/2991252

水谷修

水谷 修は、日本の教育者、元高等学校教諭であり、児童福祉運動家、ならびに教育評論家。水谷青少年問題研究所所長、花園大学社会福祉学部臨床心理学科客員教授。

生年月日: 1956年5月8日 (年齢 64歳)
出生地: 神奈川県 横浜市
学歴: 上智大学
水谷修 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

一度も見たことがないし、これからも見るつもりはない。

学校行かずユーチューバーとして生きて行く!って奴に「何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう」は一番ダメージなんじゃないか?w

好きでも嫌いでも興味で開くと再生で広告収入が入るからね、嫌いならそっとしてやるのも優しさだ

まあ、アンチにすら忘れられたら困るレベルの再生回数しかないからな。卒業証書破くとか、学校バカにすればアンチが来てくれることがわかってる、それが狙いの完全な炎上系バカTuberだからね。俺はバカに一再生すら貢献してやる気はないから一回も見た事ないけど。

見てもらうために炎上仕込んでる人に痛恨の一撃食らわすのやめてあげてw

「アホは放っとけ」っていう皮肉にも取れるが

すげぇ皮肉なんだけどたぶんゆたぼん君は応援と受け取ってそう。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします