文春『菅首相 長男が筆頭株主の会社から献金770万円』

菅首相 長男が筆頭株主の会社から献金770万円

▼記事によると…

・菅義偉首相が、長男の正剛氏が筆頭株主の会社から長年にわたり、多額の政治献金を受けていることが「週刊文春」の取材で分かった。

・正剛氏が筆頭株主の会社は、株式会社ステーションキャラバン(横浜市、以下ステーション社)。

関係者によると、同社が1982年に設立された際、菅氏が全株式2万株の半分、1万株を持ち筆頭株主となった。

ステーション社のA社長が語る。

・「月3万円の献金を続けています。やっぱりこうやってお店を(良い場所に)作ってもらったりしていますからね。X(横浜駅にステーション社が開いた喫茶店)をやっている間はずっと続けていきます」(同前)

政治資金収支報告書を確認すると、ステーション社は1997年から1999年まで、年間36万円を菅氏の資金管理団体・横浜政経懇話会に寄付。2000年以降は、菅氏が代表の自民党神奈川県第二選挙区支部に年間33万~46万円を欠かさず寄付している。2019年分までの過去23年間で、合計約770万円の献金が確認できた。

正剛氏に株式が譲渡され、その企業が菅首相に献金を続けていることが明らかになったことで、正剛氏が菅氏の政治活動と関係のない「別人格」と言えるのか、今後の説明が注目される。

2021年4月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/44269

twitterの反応

ネット上のコメント

関西生コンからはいくらなんやろ。

政治資金収支報告書として報告してるなら、問題ないよね。文春の影響力を利用した悪意のある印象操作だね。

悪質な印象操作ですね。これだからメディアは信用されない。

母親からお小遣い何億も貰うのとは訳が違う。

なんでもスガがーって言いたいんでしょう

パンケーキの足しにもならん。話にならん。不発弾ですね、文春さん

タイトルだけで内容を読まず批判しているのが多い

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認