【注意喚起】『我々が考える1mの津波』と『実際の1mの津波』

えびふらいさんのツイート

宮城で1mの津波注意報が出た

ただの波じゃないので気を付けてください

津波


津波(つなみ)は、地震や火山活動、山体崩壊に起因する海底・海岸地形の急変により、海洋に生じる大規模な波の伝播現象である。まれに隕石衝突が原因となったり、湖で発生したりすることもある。強風により発生する高波、台風や低気圧が引き起こす高潮、副振動(セイシュ)、原因が解明されていない異常潮位とは異なる。
出典:Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

波ってか、水のかたまり

40cmでも流されない人はいないらしいですからね…

波ではなく"塊"ですからね

しかも水でないものも流れてくる。木とか車とかもう絶対無理。フォークのパレットなんかでも十分死ねる

これは。。。私は誤解していました 確かに1mの津波は充分危険

(家の壁を津波と例えて)それがそのまま押し寄せてくる感じ

ほんと、この通りです!!あっと言う間に来るからすぐ非難です!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを