婚礼大手「ワタベ」、経営再建目指し私的整理へ… 2020年12月期連結決算の最終利益は過去最悪の117億円の赤字

【独自】婚礼大手「ワタベ」、経営再建目指し私的整理へ…海外リゾート挙式の先駆け

▼記事によると…

・婚礼大手のワタベウェディングは、私的整理の一種である「裁判外紛争解決手続き(事業再生ADR)」を使って経営再建を目指す方向で最終調整に入った。新型コロナウイルスの感染拡大で婚礼需要が激減し、昨年末時点で8億円の債務超過に陥っていた。19日にも発表する。

 主力の海外挙式の多くが中止に追い込まれたほか、国内でも婚礼のキャンセルや延期が相次ぎ、運営するホテルの利用も低迷した。2020年12月期連結決算の最終利益は過去最悪の117億円の赤字だった。

 コスト削減のため、従業員の2割弱にあたる約130人の希望退職を実施したほか、国内外の直営店や婚礼会場など約30拠点の閉鎖に踏み切っていた。

・事業再生ADRは、政府が認定した第三者機関の調整で、過大な債務を抱えた事業者が金融機関などと協議して再建を進める。

3/19(金) 6:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/936299932cdd715a40cf09c725e574536aa54966

twitterの反応

ネット上のコメント

そもそも婚姻件数が減ってるから斜陽産業な気がする 1972年と比べたら2/3に減ってるしなあ これからも減る

ブライダル事業って新コロ前から怪しかったよね。それが今回のコロナ禍で一気に落ちた。と言った所かな。結婚式の多様化だったりで従来の手法ではこの先も難しいそう。

ワタナベマホトがウエディングするのかと思った

ワタベって聞くと…

多目的業務の拡大はかるといいね

たしかメルパルクのウェディングはワタベに委託してたはず。郵政がお金出すかな。

多目的トイレ?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認