減給7人戒告2人、総務省接待で処分 総務相、内閣広報官は給与返納

減給7人戒告2人、総務省接待で処分 総務相は給与返納 公務員倫理規程違反、2人は訓告など

▼記事によると…

・総務省は24日、菅義偉首相の長男らによる同省幹部への接待問題で11人を処分した。民間の企業や人との付き合い方を定める国家公務員倫理規程に違反したため。重い処分である懲戒は9人で谷脇康彦総務審議官ら7人を減給、2人を戒告にした。

11人のうち懲戒ではない処分は2人で訓告と訓告相当にした。武田良太総務相は3カ月分の閣僚給与の自主返納、黒田武一郎総務次官は厳重注意の処分にした。

加藤勝信官房長官は24日の記者会見で、同じく首相の長男らの接待を受けた山田真貴子内閣広報官が給与の10分の6を自主返納すると発表した。「国民の疑念を招く結果となったのは甚だ遺憾だ」と述べ、山田氏を厳重に注意したと説明した。

2021年2月24日 16:12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE242UG0U1A220C2000000
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

新着記事

twitterの反応

ネット上のコメント

はっきり言って甘すぎる それなりの地位の方々だよね?停職処分以上が妥当な処罰 ほんと日本って腐りきってるな

給与返納したって痛くも痒くもないでしょ。この方達はさ。 金銭感覚麻痺してる国会議員達。

減給ではなく、クビにしてください。税金なんですから。

こんな減給なんて、屁でもないでしょ?

貯金も全額返納しろ。

武田良太総務省の月給3ヶ月分はまだしも、あの人たちの給料にしたら1/10とか何の痛手にもならないでしょうが

会社にも総務部あり、何やってんだかロクな奴おらんわ!

さすが自民党政権。大甘処分。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認