小学校で広がる『あだ名禁止』の校則に、近藤春菜さん「禁止にすることによって、いじめがなくなるみたいなことではない」

小学校で広がる「あだ名禁止」 近藤春菜の的確なコメントが反響呼ぶ

▼記事によると…

・■「いじめ防止法」の影響が大きい
番組では「友達を呼ぶときは『さん』付け」という校則を設けている小学校が紹介され、同番組の取材に応じた現役教師からも「呼び捨てもあだ名もしないというのが当たり前になっている」といった声が。

小学校で「いじめ防止」の動きが広がっている背景について、番組の取材に応じた教育社会学者で名古屋大学・内田良准教授は、2013年に施行された「いじめ防止対策推進法」の影響が大きいと話す。

・■あだ名禁止に近藤春菜は…
小学校での「あだ名禁止」について、近藤は「あだ名を禁止にすることによって、いじめがなくなるみたいなことではないと思う」とコメント。

続けて、「表面的に(いじめが)見えなくなるだけで、裏で嫌なあだ名で呼ばれていたら意味が全くない」「あだ名を禁止にしないで、呼ばれているあだ名が『嫌だ』っていうことを、ちゃんと訴えられる学校というか、そういう場であってほしい」と訴えた。

2021/02/24 12:50
https://sirabee.com/2021/02/24/20162518071/2/

新着記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

あだ名ねー。俺は名字が言いにくいって理由で小学校の時にあだ名で呼ばれてたなー。まあユーモアで愛嬌のある呼び名だったから苦ではなかったけど。あだ名を禁止したくらいでいじめは無くならないよなー。そういう事じゃないんだけどなー。
引用ツイート

会社とかでもあだ名禁止だし学校もあだ名禁止でいいと思う

あだ名禁止じゃなくて、人が嫌がる呼び方で呼ぶな、じゃないの?

「あだ名禁止」は「ネットは危ないから禁止」と変わらないよ。「ネットは危ないから正しい使い方を勉強して安全に使いましょう」って今では小学校から教育されるのに、あだ名は禁止っておかしくないか。「人が嫌がるあだ名はやめましょうね」っていうのではダメなのか?

あだ名禁止って言われてるけど、こんな世の中だったらキテレツ大百科は放送できなかっただろうな…

あだ名禁止じゃなくて、自己紹介の時に「○○って呼んでください」って自分から呼び名を提案するようにすればいいのに

あだ名禁止じゃなくて人が嫌がる呼び方をやめるべき。Twitter上でもそう。私を変な呼び方で呼ぶ人いるけどある意味でいじめでしょ。あだ名禁止だけではいじめは無くならない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを