立憲議員、衆院予算委で『鬼滅の刃』引用するもスベってしまい批判殺到…「国会は遊び場じゃねーんだぞ」「遊んでないで仕事しろや」

今度は煉獄さん? 鬼滅の刃の引用で「弱き人助ける覚悟」問われた首相 衆院予算委

▼記事によると…

・今度は「煉獄(れんごく)さん」?

25日の衆院予算委員会では、野党議員が人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の登場人物のセリフを引き合いに、菅義偉首相に答弁を迫る一幕があった。

・質問したのは立憲民主党の岡本章子氏。自身の質問の冒頭で「総理、こんな言葉がございます」と切り出してこう続けた。

「人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため人のために使わねばなりません。天から賜りし力で人を傷つけること、私腹を肥やすことは許されません。弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです」

引用したのは、ヒットが続く上映中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のワンシーンだ。主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の「上司」にあたる剣豪の煉獄杏寿郎(きょうじゅろう)が、亡母から授かった言葉を振り返る場面でのセリフだった。

1/26(火) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/4177642865ba285291a77a03f4664481a2616cfe

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

よもやよもやだ

あー胸糞

本当に鬼滅ファンの議員がするならともかく、ファンでもなんでもない議員が言うのは辞めて欲しい

鬼滅のセリフ引用してくる議員とかマジでキショい

紙を見てよりも もう 鬼滅の刃のセリフとか使うのをやめないか?

あのさ、見てないオラにはどうでもいいのよ!そすたなごど!仕事してくれ!

おめーら、遊んでないで仕事しろや

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認