【FNN報道】日本医師会「全国会議員の夜の会食自粛を!」→ 自民党議員「なんでそこまで言われないといけないんだよ」

「すでに医療崩壊」迫る緊急事態宣言…医師会が国会議員に異例の苦言 映画館や飲食店の対応は

▼記事によると…

・1月6日 東京の新規感染者は過去最多の1591人となり、全国の感染者も6000人を超えた。

・こうした中、日本医師会はすべての国会議員に対して夜の会食を自粛するよう呼びかけた。

・日本医師会 中川会長(6日午後):
緊急事態宣言下においては全国会議員の夜の会食を、人数にかかわらず全面自粛してはいかがでしょうか。

・12月に菅総理が陳謝する事態となった大人数での会食。その後もオリンピック担当の橋本聖子大臣や、宮腰元沖縄北方担当大臣など多くの国会議員が大人数での会食を行ったことが発覚。

・そうした緩みに、くぎを刺した形だ。

・一方で、次のような本音を漏らす議員も。

・自民党議員:
違和感ある。なんでそこまで言われないといけないんだよ。常にいろんな人から話を聞くのが仕事なのにね

2021年1月6日 20時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19494018/

日本医師会


日本医師会は、日本の医師を会員とする職能団体。日本で唯一の医師個人資格で加入する団体、任意加入団体。 世界医師会に加盟。本部は東京都文京区本駒込2-28-16に位置する日本医師会館。略称日医。 本会・日本歯科医師会・日本薬剤師会を合わせて「三師会」と称する。
日本医師会 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

リモートやらないんだか。不思議でしょうがない。医師団体もっと言ってやれ。

自民党「ただし、自民党議員と上級国民は対象外です」

リモートでやれ

自民党の議員はこっそり中国産のワクチンを打ってるから平気なんだろ?

それが仕事なんだから仕方なくね?

飯食わなきゃ人の話も聞けない無能議員はいらん

なんでその自民党議員の名前は出てこないのかなあ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを