
話題のポスト
ざっくりPOINT
- 中国の音楽プラットフォームが日本のボーイズグループ「JO1」の広州ファンミーティングを中止
- 日本でaespaの中国出身メンバー・ニンニンの紅白出演中止を求める署名活動が開始
- 署名は原爆関連表現への批判を背景に賛同が増加
まるで高市さんが悪いみたいな記事だが、実際メンバーの一人が原爆を連想させる事をやったのが発端だから。
高市首相の台湾有事介入発言が韓国ガールズグループに飛び火…「aespaの中国人メンバーを紅白に出演させるな」という請願まで(中央日報日本語版) https://t.co/9PSRfCnOVR
— ゆう (@nbapistonslove) November 20, 2025
反響が多いポスト
ネット上のコメント
■国民から受信料をほぼ強制的にとっておきながら、国民感情を逆撫でする歌手が出演するのは問題です。
■批判されている理由に高市政権は関係なく、「戦後80年ということで」広島出身の有吉さんなど広島長崎に関連するゲストたちで座組しているところに、なぜ原爆を馬鹿にしたアイドルを入れるのかということ。よく調べて記事を書くべきです。
■政治家同士の対立に国民を巻き込むな
■高市さんの発言で火がついたわけではないでしょ?この件は以前からネットでは騒がれていたし。批判されたのはその行動であって、本人が中国人だからってわけじゃない。韓国マスコミは飛び火したとか、ズレた切り口で報道してると思う。
■そもそも紅白出場歌手の選考基準が謎だらけです。見たくも聞きたくもない、なんなら存在すら知らない歌手を紅白に出してくる理由をキチンと説明してほしい。
■nhkがスクランブル化をしないのは受信できるテレビを所有している世帯がnhkを見ている見ていないにかかわらず均して全世帯から徴収できるからという理由にほかならない。
■今の問題が、起きたから言うわけじゃないけどこれ日本の紅白歌合戦でしょ。
関連動画
\\SNSで記事をシェア//