【動画】立憲の“ヤジ”に、古舘伊知郎さん「俺は的確なこと言ったと思ってるよ」

フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんが、自身のYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」を更新し、24日に行われた高市早苗首相による所信表明演説中に起きた野党議員のヤジについて、自身の見解を語りました。

古舘さんは冒頭で「国会の立憲民主のヤジがいろいろ非難されてるね。俺は的確なこと言ったと思ってるよ」と切り出し、国会におけるヤジについて「国会にヤジはつきもの」とした上で、「“下品だ”とか“高市総理の所信表明の時に何だ”って言ってる人たちの気持ちもわかる」と理解を示しつつも、「ヤジに上品なものなんかありゃしない」と強調しました。

さらに、問題視されているヤジの内容について、高市首相が「国家国民のために諦めずに邁進してまいります」と語った際、「裏金も諦めるなよ」といったヤジが飛んだことに触れ、「漫才のツッコミで言えば最高のタイミングでフライング気味に入ってる」と述べ、「決して上品とは言わないけど、ある種的確な中身のことを下品に言った」と評価しました。

また、「国会ずっと下品なヤジ続いてますよ」と指摘し、「ことさらこれだけを抽出して“何なんだ?あれは”というほどのことではない」と、今回のヤジだけを問題視する風潮に疑問を呈しました。

自身の立場についても率直に語り、「自分が高市さんの思想信条に対して違うところがいっぱいあるから、“裏金諦めるなよ”って気持ちがある」と明かしつつ、「反対側の考えの人間だったら、“あのヤジは程がちょっとあるぞ”と言い出しかねない」と自己分析も加えました。

その上で、「今回のことに関しては、あのくらいのことあっていいんじゃない?」と結論づけ、国会内での議論やヤジの在り方について、多角的な視点から語りました。

詳細は動画

Xの反応

関連動画




\\SNSで記事をシェア//

XでSを