
信州ジビエ職人(@nekota_gorou)さんがXに投稿した内容が注目を集めています。
投稿では、70kgのツキノワグマの手の写真とともに、その特徴について詳しく述べています。ツキノワグマの手は見た目には意外と小さく感じるものの、実際には肉厚で、人間の手のおよそ5倍ほど重いと説明しています。さらに、もしこの手でパンチされた場合、鋭い爪ももちろん危険だが、打撃がまともに当たれば首をやられてしまう可能性もあるとしています。
続けて、クマの骨の強さにも言及し、猪や鹿と比較しても圧倒的に硬いと述べています。以前、骨を砕こうとしてトンカチで叩いたことがあるそうですが、全く砕けなかったと振り返っています。
この投稿は、野生動物としてのクマの身体的な強さや危険性について、専門的な立場から実感を交えて伝える内容となっています。
話題のポスト
70kgのツキノワグマの手はこんな感じ。意外に小さく見えるけど手は肉厚で人間の5倍くらい重い。これでパンチされたら爪ももちろん危険だけどまともに入れば首やられると思う。
熊は骨も強くて、猪、鹿と比べても圧倒的に硬い。以前骨を砕こうと思ってトンカチで叩いたけど全然砕けなかった pic.twitter.com/s8uBaoT2jT— 信州ジビエ職人 (@nekota_gorou) October 25, 2025
Xの反応
関連動画
\\SNSで記事をシェア//