自民党、議員年金の復活検討「特権」に世論反発も → ネット『ふざけるなよ』『ドサクサに紛れて』

議員年金の復活検討 自民党 「特権」に世論反発も

▼記事によると…

・自民党が2006年に廃止された国会議員互助年金と、11年廃止の地方議員年金の復活に向けた検討に入った。引退後の生活を保障し、なり手不足などを解消するのが狙い。しかし、受給資格を得るまでの期間の短さや、多額の公費負担から「議員特権」と批判されて廃止した経緯があり、世論の反発も予想される。

二階俊博幹事長が20年9月の菅政権発足直後、党幹部に制度復活の検討を指示。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、党幹部は「コロナが収束すれば検討を本格的に進めていく」と話す。21年秋までにある衆院選を見据えて、地方議会からの要望が強い地方議員年金を優先させ世論の反応を見極める案も浮上する。

12/31(木) 16:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad5766de434ab0a1e50abe7875c4b187e84f7cb6

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。自由民主党幹事長、志帥会会長。
生年月日:1939年2月17日 (年齢 81歳)
二階俊博 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

本当に腐ってる…コロナ禍に揺れた年、まだ何も終わっていない2020年の大晦日にこんな話が出てくるなんて…そりゃ誰も政治に期待もしなくなるし、不信感すら覚えるようになるわ。ちなみに地方議員は別に兼業”禁止”ではありませんし、私は個人的には厚生年金加入にも反対です。

また議員特権の復活とは懲りない人達ですね。国民年金だけの自営業者のことも考えてからにすべきだ。議員は最後に考えればいい。

なかなかに凄いニュースを見てしまった。

なにかがおかしい

「議員特権」と言われようがそれなりの仕事をしていたら“問題”になってないと思う。このタイミングで言い出す神経が信じられない。。。

2階がーの論調はおかしいよ 幹部もやるって言ってるってなってるから

二階、コロナのどさくさに紛れて議員年金の復活を指示w

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを