生徒「鬼滅の刃の最終話が好き。主人公たちが生まれ変わるのが素敵だと思った」→ 先生 「とりあえず、生まれ変わりは全力で否定しておいた…」

めがね旦那@小学校の先生さんのツイート

僕は鬼滅の刃の最終話が好きです。主人公たちが生まれ変わるのが素敵だと思いました。

発表ありがとう。ところで、人は死んだら生まれ変わると思う?

この質問に半分以上の児童が「生まれ変わり」を信じていた。3年生の死生観に驚いた。とりあえず、生まれ変わりは全力で否定しておいた。

鬼滅の刃


『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。
鬼滅の刃 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

生まれ変わるか変わらないか、は、実際に誰もわからない。だから、どちらも断定するのは違うと私個人は思います。自殺防止観点からならば、「【今】の自分に生まれ変わらないのは絶対。輪廻転生もあるかどうかわからない。ただ、【今】を変えることは出来る(出来ないこともあるが)」と私は伝えたい

私は人生がいつか終わっても、それがすべての終わりであってほしくないから生まれ変わりを信じてますねぇ。「死にたくない」の延長で生まれ変わりを信じる人って結構いると思います。

サンタさんなんていないと言ったら傷つきますよね。そういうファンタジーって、夢って、子供にとっては大事なんだろうなぁと思います(*´∀`)

最近転生ものの作品流行ってますし、生まれ変わりという発想自体は誰でも思い浮かびますよね。だから否定することでもないかなと。まあ僕は否定派ですけど。

非常に浅はかな言動だと思いました。全力で反省をして頂きたい。

死生観は人それぞれ。いろんな経験をしながら人生を歩む中で自分なりの答えや希望を見つけるしかないかな(^^)

道徳の範囲、つまり答えがなくていいものなのかなと思いました。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認