日本ヴィーガン協会がクラウドファンディング『クマのために山にドングリを』→「生態系に影響を与えてしまう」「今すぐやめさせろ」

クマのために「山にドングリを」 論争呼ぶクラウドファンディング

▼記事によると…

・日本ヴィーガン協会(以下協会)は2020年3月に一般社団法人登記された団体で、ヴィーガンに関連する教育、文化、環境保全や動物愛護など幅広い分野に貢献することを目的として活動しているという。2020年10月10日、クマのエサとなるどんぐりを集め、生息地に届ける試みを開始した。この取り組みに対し8店舗のヴィーガンカフェもしくはヴィーガン対応のカフェが協力し、「どんぐりすてーしょん」としてドングリの回収を担った。しかし飲食店でドングリを管理するのは困難であるとして、協会はこの「どんぐりすてーしょん」を支援するためのクラウドファンディングを実施した。

・しかしこれに対しインターネット上では、クマに人間由来の食物を学習させてしまうのではないか、産地の異なるドングリを山に持ち込むことはその地域の生態系に影響を与えてしまうのではないか、といった声が寄せられている。

2020年12月22日17時33分
https://www.j-cast.com/2020/12/22401650.html

生態系


生態系とは、生態学においての、生物群集やそれらをとりまく環境をある程度閉じた系であると見なしたときの呼称である。
生態系 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

現場行ってみてこい 熊が出るところで山に餌がないなんて話聞いたことないぞ むしろ熊が増えて被害が拡大してるよ 野生の熊の目を見たことないだろ 餌やろうなんて絶対に思わない

達成しちゃってるんだ……遺伝子汚染と野性動物への餌付けは辞めて

何が論争だ今すぐやめさせろよな

ヒトがクマに餌付けしてはならない。ヒトを恐れず里に下りてくるからだ。

「生態系を乱す」ってすぐに言うけど、元々野生動物が暮らしていた場所を人間が奪ってすでに彼らの生態系を壊してるのに、都合悪いとこれを持ち出すの、イマイチ同意できません。

これで熊の出没が無くなるんなら、やってみる価値があるでしょう(´ω`*)

野生動物が増えた理由は、猟師が少なくなったから。異常ではなく、正常。都会暮らしで自意識高い系の連中が知らないだけで、さらに知ろうともしな…

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認