ニトリ、けいそう土のバスマットなどにアスベスト 回収へ

ニトリ けいそう土のバスマットなどにアスベストか 回収へ

▼記事によると…

・家具日用品大手のニトリが販売した、けいそう土のバスマットなどに基準を超えるアスベストが含まれているおそれがあることが分かり、回収が進められることになりました。

・削ったり割ったりするとアスベストが飛散するおそれがあるということです。

・これらの製品はいずれも中国で製造され、これまでに合わせて240万点余りが売れたということです。

・アスベストをめぐる、けいそう土の製品の回収は、▽大阪 貝塚市のメーカー「堀木工所」や▽ホームセンター大手の「カインズ」でも行われていて、これに関連して、ほかの企業の製品についても調査が進められていました。

2020年12月22日 18時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201222/k10012778361000.html

関連動画

参考画像

石綿(アスベスト)


石綿は、蛇紋石や角閃石が繊維状に変形した天然の鉱石で無機繊維状鉱物の総称。蛇紋石系と角閃石系に大別される。 ギリシア語の ἄσβεστος は「しない」という意味の a と、「消化できる」という意味の sbestos から来ている。
石綿 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

お値段微妙ニトリ

使っている……(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

あーヤスリ何回かかけたことあるわ〜

使ってるなぁ・・

え、うち2枚あるし、吸わなくなったから削って使おうと思ってました。そんな怖いものを毎日使ってたとは最悪です。足の裏痒くなってきた(それは気のせい)

使ってるんだよなぁ。。

珪藻土は色んなの使ったけど結局毎日洗えるバスマットに戻った。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを