【裏技】管理薬剤師『アニサキスにやられた時は、取りあえず◯◯を…』

まつふじさんのツイート

アニサキスにやられた時は、取りあえず『正露丸』を。

これは裏技ですが、大幸薬品はアニサキスによる痛みの緩和の特許も持っています。

服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって、摘出もしやすくもなるのだとか。😉

正露丸


正露丸(せいろがん)は、医薬品で日局木クレオソート(別名日局クレオソート)を主成分とした胃腸薬(止瀉薬)である。旧称は『忠勇征露丸』または『征露丸』。『正露丸』(もしくは『セイロガン糖衣A』)は大幸薬品の登録商標であるが、裁判で普通名称化したことが認められ、他社からも同様の製品(類似品)が多く販売されている。
正露丸 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

勉強になります!

自分で釣って来たニシンの刺身(自己責任覚悟)で深夜に夫があたってしまいましたが、正露丸と一緒に春ウコン粒も飲ませたら激痛が治り、翌日仕事にも行けるようになりました、確かに効きました!

私は安中散が少し効くと聞いてたので(どこかで実験したらアニサキスの頭部が割れた?でも100%ではないらしい?)安中散を含む胃薬持ってたのですが、今度は正露丸持ち歩きます。どうもありがとうございます。

クレオソート、ですよね。(クレゾール)正露丸恐るべし。

昔から腹痛時に愛用し、家庭常備薬の定番だと思っていたのですが、妻にはそういう家庭で育ったことがなく、あの匂いのため不評です(笑)

ソレはいい事聞きましたm(_ _)m

内視鏡で見た、胃壁に頭を突っ込んでいるアニサキスは動いていません。鉗子(カンシ)で簡単に摘んで、摘出。嘘の様に痛みは軽快します。小腸アニサキスはアレルギーで、腸壁がむくんで腸が閉塞。数日、イレウスですが保存的に軽快します。入院して点滴は必要。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認