韓国大統領秘書官が極秘訪日 「日本企業資産現金化時は保全」を提案 → 日本は拒絶

「韓国大統領府秘書官が極秘訪日、日本企業資産現金化時は保全提案」

▼記事によると…

・韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)が最近、2度にわたり国家安保室所属の秘書官を日本に極秘に派遣し、強制徴用問題などの懸案を協議したことが分かった。

・文藝春秋によると、朴秘書官は10月11日に日本を訪問し、外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長に会った。この席で朴秘書官は強制徴用被害者賠償問題に関連し、「日本被告企業の差し押さえ資産が現金化されると同時に韓国政府が損害を保全する」と提案した。

これに対して日本側は「たとえ(保全が)同時に行われるとしても判決執行を認めろということには変わりない」として直ちに拒絶したことが分かった。

・一方、菅首相は就任後の9月24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との初めての電話会談で、すでに「現金化の流れが止まらない限り、日中韓首脳会議への出席は難しい」という考えを伝えたとも言われている。

また先月10日、日本で菅首相に会った朴院長が「2021年東京五輪を契機に韓国・日本・北朝鮮・米国の4者会談の開催と、最終的には文・菅の共同宣言をしよう」と提案したが、直ちに青瓦台から「朴院長の提案はなかったことにしてほしい」という要請を受けたとも伝えた。

2020.12.10 06:52
https://japanese.joins.com/JArticle/273212

青瓦台


青瓦台は、韓国のソウル特別市鍾路区の北岳山の麓に所在する大統領官邸である。メディアでは、漢字で略して「青」と呼ばれることが多くある。英語では、ホワイトハウスのようにBlue Houseと呼ばれている。
青瓦台 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

それで丸くおさまると思ってんの?

帰ってくれる?その手に乗る気はありません(´-ω-`)

極秘訪日?なんで受け入れるの?

国際条約を守る気が無いから約束なんか信じてはいけない。

100%乗らんとは思うけど最近のニュース見てると乗るんじゃないかと不安になる

信用ゼロォー

こそこそ会いに来るだけでも信用できません

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを