お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医科大学が発表

お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

▼記事によると…

・奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。

・基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

・最も効果が高かったのは茶葉から淹れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

2020年11月27日 21時57分
https://news.livedoor.com/article/detail/19291921/

奈良県立医科大学


奈良県立医科大学は、奈良県橿原市四条町840番地に本部を置く日本の公立大学である。1947年に設置された。大学の略称は奈県医、県立医大、奈良医大。
奈良県立医科大学 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

高齢者施設でのうがいに 間違って飲んでもいいように緑茶でうがいしてもらってました。それから自分は毎年冬場は作ってるお茶に緑茶を入れてから 何年も風邪もインフルもかかってません(^^)v

やばい…午後ティーだったら困る

カテキン万能説健在\( 'ω')/

紅茶うがいやなぁ。うちのじいちゃんばあちゃんが朝毎日紅茶でうがいしてるからそれを見習わないとな。

ほんとならすげえ。紅茶欠品しなきゃいいなあ。

すごく今更感なんだけど、こういう昔からの習慣があるから何とか抑えられてたのかな、という気がしなくもないね。過信も良くないけど。とりあえずはもう少し詳細を待ってからだ。

緑茶や紅茶はよく飲むけど、明日お店の棚から商品が消えそうwww

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認