感染増、GoToトラベルがきっかけ 日本医師会・会長「“エビデンスない”けど間違いない」

感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。

中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した。

2020年11月18日 18時20分
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5VLMNCLUTFL00Q.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本医師会


日本医師会は、日本の医師を会員とする職能団体。日本で唯一の医師個人資格で加入する団体、任意加入団体。 世界医師会に加盟。本部は東京都文京区本駒込2-28-16に位置する日本医師会館。略称日医。 本会・日本歯科医師会・日本薬剤師会を合わせて「三師会」と称する。
日本医師会 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

医者が確証のないこと言ったらダメでしょう・・・

とりあえず政府に忖度せずに大胆に政策批判してる私凄いでしょ?的な感じが漂うね…GOTOなんかよりハロウィン・映画館の方が根拠ありそうなのに

東京医師会は小池べったりなんで何故か信用出来ないのは私だけかな

タイミング的にハロウィン怪しいんですよねえ

「エビデンスははっきりしないが間違いない」と言える医者は確実にヤブ医者。

飛ばし元が朝日と言う時点でお察しレベルだと思いますよ。

「根拠はないけど間違いない」今度使ってみよ。言われた人のキョトーンとした顔が思い浮かぶ。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認