米山隆一氏「学術会議問題が本当に『危ない』と思うのは、国家権力が自らの都合の為にありもしない「無実の罪」をでっちあげている事」

米山隆一氏のツイート

学術会議問題が本当に「危ない」と思うのは、国家権力が自らの都合の為にありもしない「無実の罪」をでっちあげている事。

学術会議への任命それ自体は、拒否された側もさして望んでいない小さな事だと思いますが、これを放置したら次々と新たなでっちあげが生まれると思います

米山隆一


米山 隆一は、日本の政治家、医師、弁護士。有限会社セイジロー 代表取締役。前新潟県知事。
生年月日:1967年9月8日 (年齢 53歳)
米山隆一 (政治家) - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

単なる御用学者も危険ではあります このコロナ騒動のようにね もう役目は終わったんだから学術会議は解散すべきでしょう

自らの都合で物事を進めていくでしょう。でっち上げなくてもいいのに…

そもそも言葉の使い方おかしいな。総理がやったのは任命拒否だけ、犯罪をでっちあげたわけではない。メディアが切り貼りしたものしか見てないから説明不足なんて結論になるのであって、ちゃんと話聞いてれば理由もちゃんと説明してる。既得権益化してるから切り崩したんだよ。自分の期待した答えが貰えなかったからって、言葉遊びでレッテル貼っても無駄無駄。

野党も都合の悪いものに蓋をしようとしていませんか?

例えばあなたが知事時代において、知事の印や認可を必要とする全てのことを把握し、自分の言葉で認可した理由、認可しなかった理由を全て説明してきたというのであれば筋も通る。だが、あなたが見ていたのは書類ではなく女子大生だった。

ありもしない疑惑や犯罪をでっち上げているのは貴方の方だと思いますよ。学術会議の問題は、人事権を持ってる内閣の決定に、任命される側である学術会議が粛々と従えばそれで済むこと。逆らえば、国民の代表である内閣が、公務員の任免を自由にできることを保証した日本国憲法に背くことになります。

ん?てことは、自らの買春ももしや「政府のでっちあげ」とでも思いたい・言いたいフシがあったりするのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを