「BTS株」に人生を賭けた韓国の若者たち、一夜にして奈落へ堕ちた…

「BTS株」に人生を賭けた韓国の若者たちは一夜にして奈落へ堕ちた

▼記事によると…

・「払い戻しはできないんですか?」
「株の払い戻し」という、聞き慣れないワードが韓国ツイッターのトレンドランキング1位に上がった。

----------
「結婚資金として貯めた5千万ウォンで投資したんですが、キャンセルできますか? まだ一日もたってないので、可能だと思いますが、実際、キャンセルしてみた方はいらっしゃいますか?」

「D+2営業日以内に証券社に行けば払い戻してくれると聞きましたが、正確な規定などありますか? 今後は投資を法的に禁じられてもかまいませんので、払い戻しの方法を教えてください。購買証明資料もあります」

「どうして払い戻しできないんですか? 消費者保護法もありませんか?」
----------

これらの書き込みは、上場直後、ストップ高まで上昇した後、垂直落下しているビッグヒット・エンターテインメント(Big Hit Entertainment)株を高値で掴んでしまった初心者投資家によるもので、見ての通り、株の購入代金の払い戻しを要求しているのだ。

・コロナ禍で、就職はおろかアルバイトさえ見つからない就活生たちには、株式投資が唯一の収入源となることもある。低月給と0%台の銀行金利によって、若者たちは、株式投資こそ未来のための資金を用意できる最後の手段だと考える。株でお金を貯めた後、不動産投資を始めようという野心に満ちた若い投資家もいる。

若年層が株式市場に大挙として参戦したことで、これまでの中高年層中心から株式投資人口が多様化し、底辺拡大に繋がったとする肯定的な評価もあるが、心配の声も大きい。最も深刻なのは、借金をして株に投資する若者が急増していることだ。

・韓国の若者たちが借金をしてまで株式投資に邁進する理由について、まず第一に挙げられるのは、深刻な就職難だろう。

・文在寅(ムン・ジェイン)政権の洪楠基(ホン・ナムキ)経済副首相は、20代の株式ブームについて、「就職市場で20代の機会が減ったからとみられる」

・文在寅政権の下で、韓国経済は巨大な蟻地獄に嵌ってしまったようだ。

10/22(木) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/a24ba16ebbae7c876c7304e7641a9a01e9efabce

BTS


BTS、かつての名称では、防弾少年団は、2013年6月13日にデビューした大韓民国の男性ヒップホップグループである。所属事務所はBigHitエンターテインメント。2018年に韓流や韓国語の普及に貢献した功績があるとして、韓国政府から史上最年少で花冠文化勲章を受章した。
BTS (音楽グループ) - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

払い戻しという考え方は草が生える

BTSファンなだけで安易に手を出したらこうなる。BTSに対する感情、熱意、想いを投資にぶつけたらこうなる。まだ若い。何事も経験ですよ。

海外投資家に韓国の若者が食い物にされてますね。初心者が株に手を出して楽して儲けようとするからこうなる。

投資した人達は自己責任で破産とかするだろうが、マスコミの報じ方も検証した方が良いと思う、日本でも1兆円超えとテレビが大騒ぎしていたけど、日本で大騒ぎ状態だったのを考えると韓国では最も騒いで煽ったのではないかな?日本のニュース見ていてコレ大幅に下がるよねと思った人多いと思う。

別にいいのでは、その覚悟がなければ本物のファンではないですからね。日本人のファンで株買った方も本望でしょ。

昔、親父から『株式投資は否定しないが、投資の許容金額はそれがなくなっても生活に困らない範囲』と言われ、それを守っている。そんな私には、借金してまで株式投資なんてあり得ない。

株は人生かけるものじゃない。ちょっとだけ気持ちが豊かになる、それぐらいでいい。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認