【話題】『100円の発泡酒の半分が税金としたら。消費税でさらに10%取られるのおかしくないですか?』

YUJIさんのツイート

前からしつこく言います。

100円の発泡酒の半分が税金としたら。

消費税でさらに10%取られるのおかしくないですか?

そう言う仕組み凄く多いいと思うのは私だけですか?

何故、年金で貰うお金が所得として税をかけられるのですか。

それを積み立てた時も所得税かけてたでしょ!

租税


租税とは、国や地方公共団体が、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に負担を強制する金銭である。現代社会ではほとんどの国が物納や労働ではなく通貨による金銭納付を採用しており、日本では税金と呼ばれている。 税制は、歳入の根幹及び政治経済そのものである。
租税 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

二重課税には同意です。違法だと思います。

なにをしても金を取る。日本政府!生きも死んでも、だから気がついた。総理大臣を変えよう、って!

知りませんでした

ガソリン・軽油・タバコ等も同じですね。お酒の税率はまだかわいいものかと・・・

ガソリンもエグいですね

年金って所得税かかるんですか?知らなかった

ほんまそうやでー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを