【文春】「塩谷先生が派閥の責任を引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です」“塩谷座長の説得”を森喜朗元首相に依頼した安倍派五人衆

「塩谷先生が派閥の責任を引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です」“塩谷座長の説得”を森喜朗元首相に依頼した安倍派五人衆

記事によると…

(前略)

・「森先生に頼むしかない」
 今回のインタビューで初めて明かした秘話は、岸田首相からの事情聴取だけではない。そのひとつが、裏金問題を巡って安倍派(清和政策研究会)幹部の五人衆が、森元首相を介して座長である塩谷立元文科相が引責辞職することで、派閥としての責任を取るかたちにしようとしていたという一件だ。

 五人衆の要請を受けた森元首相は今年1月26日、塩谷氏を呼び出して、安倍派座長として裏金事件の責任を取って議員辞職するよう迫っていたことを明かし、その経緯についてこう説明した。

「『誰かが罪をかぶり、総理の判断を願い出るようにすればいい』と知恵をつけた人が党内にいたそうです。それで五人衆が相談し、座長の塩谷君にその役を担ってもらおう、となった。五人衆の総意として、塩谷君の説得を『森先生に頼むしかない』となったようです」

 塩谷氏を説得するよう連絡してきたのは、萩生田光一前政調会長だったという。

「萩生田君から『こんなことを先生にお願いするのも変だけれど、ここは塩谷先生が引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です』と連絡をもらいました。直接会うとマスコミがうるさいので電話です」

(略)

5/9(木) 8:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/210827b0193d120a275ce248c02aa3f0034985ac
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

森喜朗


森 喜朗は、日本の政治家。 衆議院議員、文部大臣、通商産業大臣、建設大臣、内閣総理大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総務会長、自由民主党総裁、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長を歴任した。
生年月日: 1937年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

黒幕=森。未だに厳然たる力を持ってる。ふざけた話。

この問題は大きくニュースで取り上げるべきだと思います。テレビをつければ大谷、大谷のニュースばかり。

この派閥の院政を敷いている森喜朗元総理。五人衆と呼ばれる幹部が、未だに院を頼らなければ決断一つ出来ない状況であることは露呈した。

森爺砲、炸裂だな(笑)

どうして悪いことをした人が各々自分の責任を取るのではだめなんですか?

やはり萩生田は策士、将来の首相候補なんて聞くと世の中真っ黒

ここまで問題が大きくなれば、現職議員の派閥幹部が誰かしらが泥を被らねばならなかったもんな。そのとき事実上のトップの座長に塩谷氏が就いてたから白羽の矢が立ったに過ぎないね。他の幹部連中が甘い処分なのは納得いかないけど。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを