韓国政府、岸田首相の靖国神社供物奉納に「深い失望と遺憾」

韓国政府 岸田首相の靖国神社供物奉納に「深い失望と遺憾」

記事によると…

・韓国外交部は21日、東京の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ岸田文雄首相が「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納したことについて、「深い失望と遺憾」を表す報道官論評を出した。

論評は「政府は日本の責任ある指導者たちが歴史を直視し、過去の歴史に対する謙虚な省察と真摯(しんし)な反省を行動で示すことを促す」として、「これは未来志向の韓日関係発展の重要な土台であることを改めて強調する」と述べた。

岸田首相は2021年の就任後、靖国神社の参拝はせず、真榊を奉納している。一部の閣僚はこの日、靖国神社を参拝した。

2024.04.21 13:25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240421000600882

靖国神社


靖国神社(やすくにじんじゃ、旧字体: 靖國神社[1])は、東京都千代田区九段北にある神社。慶応4年(1868年)以降、戊辰戦争・明治維新期の戦没者を慰霊、顕彰する動きが活発になり、そのための施設である招魂社創立の動きが各地で起きた。それらを背景に明治天皇の勅令によって明治2年(1869年)に建てられた招魂社に起源を発し、国家のために殉難した人の霊(英霊)246万6千余柱を祀る。全国にある護国神社と深い関わりがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スワップ中止していいな

断交してくれてもいいですが?

そもそも好きでもねーだろ

うるせー

そう言われたのなら正しい事をしたということですね。

半島には「深い失望と軽蔑」しかない。www

岸田首相の靖国神社奉納について韓国政府にとやかく言われる筋合いはない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを