1000人に聞いた!昭和生まれがつい使ってしまう『死語』がこちら…

昭和生まれ1000人に聞いた!「イタ飯」「写メ」「ジーパン」は認定、ついつい使っちゃう死語

記事によると…

・全国の40歳~75歳の男女1000人にアンケートを行い「昭和生まれがつい使ってしまう死語」を調査した。

・ちなみに今回の「死語」は、消滅した言語ではなく、時代を経て古くさくなってしまったといわれている言葉や流行語を「死語」と定義している。多くの人がつい口走っている死語とは?
  
・イタ飯
今はイタリアンと呼ぶのはわかっているが、ついイタ飯と言ってしまう(大阪府・55歳・女性)

・ジーパン
ジーンズやデニムという言葉がとっさに出てこない(神奈川県・49歳・女性)

・写メ
撮った写真を送ることを総称して『写メ』と呼んでいるのかと思った。送るツールが変わっても使ってしまう(大阪府・44歳・女性)

・チョメチョメ
『ふてほど』を見ていて自分も思わず使ってしまった(長野県・54歳・男性)

・OK牧場
高齢の母が使っていて、自分でも言うようになった(東京都・58歳・女性)

・ちょいワル
取って代わる言葉がないような気がする。相手を褒めているようで、実はちゃかしている印象があるので使いやすい(東京都・60歳・女性)

・ナウい
そういえばみんな使っていませんね。今、気づきました(神奈川県・61歳・女性)

・着メロ
マナーモードにしてほしいときに着メロ切れよと言ってしまう(京都府・46歳・男性)

・アウトオブ眼中
語感が良いので、ふとした瞬間に言いたくなる(愛知県・49歳・男性)

・よっこいしょういち
これを言うと、場がなごむことが多い(沖縄県・49歳・女性)

・チャリンコ
自転車は言いにくいので、チャリンコと言ってしまう(徳島県・70歳・男性)

・元気印
朝のスタート時に自分を発奮させるために使う(福岡県・66歳・男性)

・バイビー
可愛い印象があり、使いがち(愛知県・44歳・女性

・キャピキャピ
若い子を見ると思わず言ってしまう(長野県・52歳・女性)

・ぶりっ子
永遠に不滅な存在だと思うけど……。今なら「あざとい女子」なのかな(滋賀県・51歳・女性)

2024年4月19日 11時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/26257956/

昭和


昭和は、日本の元号の一つ。 大正の後、平成の前。大化以降230番目、246個目の元号である。昭和天皇の在位期間 である1926年12月25日から1989年1月7日まで。 日本史の時代区分上では、元号が昭和であった期間を昭和時代といい、グレゴリオ暦において20世紀の大半を占める。本項ではこの時代についても記述する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

多くの人が死語だと思わなかった、ってそれは死語じゃないってことだと思うんやけど違う?

チャリで来た!

チャリは普通に使う

平成でも死語だったのがほとんどやん

顔文字使ってるやつはガチのジジババ😆😚😍

写メは写メールから来てるって考えると結構しぶとく残ってた印象

あたり前田のクラッカー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを