【アンケート結果】女性専用車両は『性犯罪の抑止効果がある』92%、『もっと増やすべき』74%

「9割以上が女性専用車両で痴漢や盗撮などの性犯罪の抑止効果があると感じている」アンケート結果より

記事によると…

・2023年12月に東京都として初めてとなる痴漢被害の大規模な実態調査が行われるなど、社会の雰囲気も含め、着実に変化が生まれつつある痴漢問題。

・東京都では、令和3年度末に改訂された「東京都男女平等参画推進総合計画」(計画期間:令和4年度から令和8年度まで)に、痴漢対策に取り組む旨が明記され、2023年1月には都営大江戸線に女性専用車両が導入された。

・日本若者協議会では、大江戸線沿いにある高校の生徒と一般の利用者を対象にアンケートを実施した。

・結果的には、9割以上が女性専用車両で痴漢や盗撮などの性犯罪の抑止効果があると感じており、大江戸線の女性専用車両を使ったことがない人も74%が女性専用車両をもっと増やすべきとの回答であった。

・調査方法 Web調査(日本若者協議会のホームページやSNS上で回答を募集)
・調査対象 都営地下鉄大江戸線の女性専用車両を利用したことのある方
・調査期間 3月16日〜4月15日
・回収数 44回答(使用したことがない人も含めると106回答)

・利用する理由としては、痴漢を避けるためという理由が多くを占めた。

・「大江戸線の女性専用車両を使うことで痴漢や盗撮などの性犯罪の抑止効果があると感じますか」という質問に対しては、92%がそう思う(とてもそう思う+そう思う)と回答し、「そう思わない」は回答がゼロだった。

4/19(金) 8:30
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c2074313fdd81af2c9ea0edceabf1c8ff4e0e1e5

女性専用車両


女性専用車両は、公共交通機関において、女性専用として提供されている車両である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

男性専用車両お願いします。えん罪怖いので!

空いてる時間帯ならいいんじゃね? 混んでる時間は1両くらいにすし詰めで

女性専用と男性専用半々にしたら良いんじゃない?

トイレみたいに分けるのが正解 女性だけだとアパルトヘイトだし。

増やしてもいいけど一般車両を男性専用にすればいい。

今ですらガラガラなのに増やしてどうすんの?

女性専用なんざジェンダーフリーな時代にそぐわないだろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを