カンニング後に教師から「卑怯者」 大阪の有名進学校で男子生徒が自殺 遺族が賠償1億円を求め提訴

【速報】カンニング後に教師から「卑怯者」 大阪の有名進学校で男子生徒が自殺 遺族が賠償を求め提訴

記事によると…

・大阪市天王寺区にある有名進学校「私立清風高校」の男子生徒が試験でカンニングをした後に教師が指導する中で生徒自らに「卑怯者」だと言わせたことなどが原因で男性生徒が自殺したとして、生徒の遺族は8日、学校側に対し1億円あまりの損害賠償を求める裁判を大阪地裁に起こしました。

・訴状によりますと、男子生徒は2021年12月、試験でカンニングをし、母親立ち会いのもと指導を受けた際、教師から「カンニングがなぜ悪いか」と聞かれ、「ずるいことをした」と回答すると、教師が「それにとどまらない卑怯なことであり、卑怯者がやることだ」と言ったため、「卑怯者です」と回答し直しました。

さらに、教師からは以下の処分を言い渡されました。
・全科目0点
・家庭謹慎8日(この間、友人等との連絡禁止)
・写経80巻、心得書き写し
・反省文と反省日誌の作成
・学校推薦は行わない

その2日後の朝、男子生徒は建物から飛び降り自ら命を絶ちました。

4/8(月) 13:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8217a4588d45460da2e4fc4eb9abc8b0254d3f0

カンニング


カンニングとは、日本では試験のとき、隠し持ったメモや他人の答案を見るなどして、答案を作成する不正行為の名称であり、学業不正の1つである。不正行為とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

親の責任だな、カンニングしたらどういうことになるか、しっかり教えとかないと。もしや親も叱られたことないのかもな。

申し訳ないが結局カンニングでこの結末なら 社会人なっても厳しいと思う

親が認めなくない気持ちもわからなくはないけど、実際にカンニングしてこの結末ならば、提訴はいかがなものだろうか…

むっず。

程度の問題ですよね… 配慮が過ぎると何も指導できなくなるし。

カンニングはよくない!

カンニングが本当だとしたら生徒が悪い、バレても堂々とできないのなら最初からやらない方が良い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを