毎日新聞「小林製薬の紅麹が作られたのは“アベのせい”」

小林製薬「紅麹」もアベノミクスの〝遺産〟か 規制緩和に議論波及

記事によると…

・摂取した人からの健康被害の報告が相次いでいる小林製薬の紅こうじのサプリメントは、国に届け出たうえで「コレステロールを下げる」と表示していた。こうした健康食品は機能性表示食品と呼ばれる。安倍晋三元首相の成長戦略「アベノミクス」の一つとしてできた制度で、スタート時から安全性が担保されるのか懸念されていた。

・「トクホ(特定保健用食品)の認定を受けなければ効果を商品に記載できないのでは金も時間もかかり、中小企業などのチャンスが閉ざされる」。2013年6月、安倍首相(当時)が規制緩和を表明した。その2年後の15年4月、機能性表示食品がスタートした。

2024/3/30 18:15
https://mainichi.jp/articles/20240330/k00/00m/040/203000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

Xの反応

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。 内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣官房副長官、衆議院議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長などを歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

安倍さんに何の関係も無いでしょ。毎日新聞は狂ってますね。前からですけど。早く廃刊すればいいのに。

何を言ってるんだ

気持ち悪い。いつまでもいつまでも、安倍総理に執着して、批判、誹謗中傷のネタにするの、本当に気持ち悪い。

日本人はこういう暴言大嫌いだからね

いつも通りのめちゃくちゃ理論 各事業者の責任を故人に押してつけて政権批判とは呆れた いっそのこと廃業した方が社会のためになるよ きっと

本来それを暴くのがジャーナリストだろ 発覚してから批判とか無能すぎでしょ

この変態新聞に存在価値無くない?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを