「意味なくね?」今井絵理子議員、国会で手話を交え質疑応答も…途中から口頭のみで早口答弁

今井絵理子議員、国会で手話を交え質疑応答も…途中から口頭のみで早口答弁 「意味なくね?」「字幕の方が親切じゃ」疑問の声

記事によると…

・今井絵理子参院議員が18日、国会で開かれている参院予算委員会集中審議に出席。手話を交えて質疑応答した姿に注目が集まった。

・「おはようございます」と手話をしながら、まずあいさつ。能登半島地震で被災した石川県を訪れ、聴覚障害がある被災者と意見交流したことを報告。石川県が作成した災害時の資料が紙媒体のため、視覚障害者には情報が届きづらいことなどを挙げ、多様な支援の必要性を、手話を交えながら訴えた。

続いて、高齢者や障害者などの自ら避難することが難しい方への個別避難計画の進捗(しんちょく)に関しても、手話を交え、ゆっくりな口調で質問。3つめの質疑応答でも同じように災害時に手話通訳の配置ができないかなどの提案をした。

だが4つ目以降からは手話なしで「子ども政策」について質問。これまでと違い、話すスピードも速くなった。結果的に、手話をしていた質疑応答はのべ10分間。後半の12分間は、早口で他の議員と同じスタイルで終えるという中途半端な形になった。

ネット上

「それが障害持ちの視聴者に伝わっても 回答が伝わらないんじゃ意味なくね?」

「非常に違和感を憶えた」

「ソレやるなら字幕の方が親切なんじゃ?」

2024年3月18日 11時30分
https://www.chunichi.co.jp/article/870076

今井絵理子


今井 絵理子は、日本の歌手、女優、政治家。自由民主党所属の参議院議員。SPEEDのメンバー。結婚、出産を経てelly名義で音楽活動を再開。SPEED再結成後は今井絵理子名義で活動。2015年に島袋寛子と新ユニット「ERIHIRO」を結成した。2016年から参議院議員を務める。
生年月日: 1983年9月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあそれが一番効果的な作戦だし

この人の手話は単なるパフォーマンスですね。

やってる感出すだけの自己満

碧いうさぎ歌いなさい!

意味のない事やるな

こうゆう記事を読むと益々税金払うのがバカらしくなる😤

シングルマザーで仕事していて、不倫するくらい暇人

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを