現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

現在713人の国会議員の定数は削減すべき?

記事によると…

・永田町で日々論戦を交わす国会議員たち。定数は衆院465、参院248で、欠員がなければ計713人が活動していることになります。議員数は多いほど幅広い民意をくみとれますが、その分、歳費など経費をまかなう税金の額は増えます。今の議員定数、削減するべきなのでしょうか?

[A論]立法事務費など1人あたり年4000万円超支給…「身を切る改革必要」
 政策や法律を論じて国の針路を定めるのが国会議員の仕事ですが、残念ながら不祥事も少なくありません。自民党派閥の「政治とカネ」の問題では不透明な資金の流れが明るみに出ました。野党でも昨年、参院議員に当選しながら一度も登院せず除名され、逮捕された人物が話題になりました。

 こうした状況に、有権者の不信感は募っています。立憲民主党を支持する横浜市の会社役員(41)は、「政治家は数より質。まともに仕事をしない議員に税金を払いたくない」と憤り、定数削減を求めます。

(略)

3/15(金) 9:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/32a897a4cff4ecac54401e1271fe2c315d1b2a44

国会議員


国会議員(こっかいぎいん)は、国家の最高議決機関(立法府)の一般的な呼称である「国会」を構成する議員。投票した有権者によって選出された代表者である例が多いが、必ずしも、そうでない例もある。両院制の場合、上院議員と下院議員とに呼び分けられる例が多い。ほとんどの国会議員は、何らかの政党に所属する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ガチで今の半分でも多すぎるくらい

削減もだけど、1度間違いを起こした人は 出てこないようにして欲しい🙇‍♂️

半分でも多いくらいだな〜

まともに仕事してない人間多いからなぁ。100人くらいでいいや。

4分の1でええわ

国会議員じゃないんよ 地方議員減らすのが先

減らすべき

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを