店に「大量のナメクジ」SNSで虚偽投稿した罪、飲食店元従業員起訴

店に「大量のナメクジ」SNSで虚偽投稿した罪、飲食店元従業員起訴

記事によると…

・仙台市太白区の飲食店について虚偽の内容をSNSに投稿し、業務を妨害したとして、仙台地検は5日、住居不定の無職円谷晴臣容疑者(25)を偽計業務妨害の罪で起訴した。

地検は認否を明らかにしていない。

起訴状などによると、円谷容疑者は2022年7月24日、「大阪王将仙台中田店」(仙台市太白区、閉店)にナメクジが大量に発生したなどと、虚偽の内容をツイッター(現X)に投稿。店を一時休業に陥らせて、運営会社(若林区)の業務を妨害したとされる。

円谷容疑者は店の元従業員で、「ナメクジ大量にいる」などと投稿していた。地検はナメクジが大量に発生したり、料理に混入したりした事実はなかったと認定。動機は店の待遇への不満で、休業による財産的損害が生じているなど悪質だと判断した。

投稿は当時、ツイッター上で拡散し、市保健所が翌25日に立ち入り調査を実施した。郡和子市長は26日の定例会見で、「(SNSで)書き込みされていた状況は確認されなかった」と説明。「調理場の中の清掃が十分に行き届いていなかった箇所もあった」と述べ、指導したとしていた。

(略)

2024年3月6日 20時26分
https://news.livedoor.com/article/detail/25998747/

関連動画

ナメクジ


ナメクジは、陸に生息する巻貝のうち、殻が退化しているものの総称。またはナメクジ科の一種Meghimatium bilineatumの和名。ナメクジラ、ナメクジリともいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれ嘘だったのかよ😅

あれって虚偽だったの?

虚偽はあかんで、、、🥺

フェイクニュースもそうだけど、こういう罪は厳しくした方がいい気がする。

元従業員なんだよね〜🧛🏻

虚偽…ただの嫌がらせだったのか

いい迷惑だなぁ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを