猪苗代湖ボート事故、『禁錮2年』の実刑判決で収監されたのはわずか半日

被害者家族 の“嘆き!” 【猪苗代湖 ボート事故】 8歳の瑛大君が、プレジャーボートに轢き殺されてから3年半。「禁錮2年」の実刑判決を受けて、収監されたのは「わずか半日」だけ! 司法は 誰のため?

記事によると…

・「裁判で佐藤は、瑛大(えいた)を轢いたことは認めましたが、いまだに線香の1本もあげに来たこともなければ、謝罪の言葉もありません。
一審の判決は出ましたが、控訴審は始まってもいません。これでは、瑛大に何ひとつ報告できません」と、憔悴しきった顔で語るのは、瑛大君の父親だ。

当時8歳だった瑛大君が プレジャーボートに轢き殺され、3年以上経った今でも刑事裁判が続いている。

3年半前の 2020年 9月6日、家族で福島県の猪苗代湖に遊びに来ていた、当時8歳の豊田瑛大君が、福島県いわき市の 元会社役員・佐藤 剛被告(当時 45歳)が操縦する 大型のプレジャーボートに轢かれて死亡した事件だ。

このとき、瑛大君の近くにいた母親も一緒に、佐藤被告のボートに轢かれ、両足の膝から下を切断する大怪我を負っている。

・船を操縦していた佐藤被告は刑事訴追され、検察側は「業務上過失致死罪」の罪を問い「禁錮3年6カ月」の実刑を求刑。

福島地方裁判所は、佐藤被告に対し「禁錮2年」の 有罪判決を言い渡した。

佐藤被告は、瑛大君と母親を轢いたことは認めたが、事故時に『被害者が見えなかった』と、自身の過失を否認。「無罪」を主張し、判決が言い渡された直後に、即日控訴している。

前参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告が、「インターネットの誹謗(ひぼう)中傷問題を象徴し、極めて悪質だ」として、検察側は 懲役“4年”を求刑している。
それと比べるのも 失礼な話だが、瑛大君を轢き殺し、母親の両足も切断しておきながら、そのまま放置して 逃げた犯人が「禁錮2年」というのは 果たして妥当なのか 甚だ疑問だ。

・佐藤被告は「禁錮2年」の有罪判決が下され、その日に 収監されたが、保釈金を支払い、収監当日に保釈されている。
「実際に収監されたのは、半日にも満たなかった」と 豊田氏は言う。

・一般的に「保釈」とは、第一審で有罪判決を受けた犯人が、判決を不服として控訴し、保釈金を支払い「逃亡の可能性がない」などの理由が認められた場合に、第二審の判決が下されるまで、収監されずに 身柄を解放されること。
「自由の身」ではなく「保釈の身」なのだ。

3/4(月) 22:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a401d48f97ed33c39fe450df979fc72d4173af8

猪苗代湖


猪苗代湖は、日本の福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがる断層湖。日本国内で4番目に広い湖である。阿賀野川水系所属の一級河川の指定を受けており、福島県のシンボルの一つとされる。湖水が澄んでいることから天鏡湖とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは酷いな

控訴してるならなにが問題なのかわからない

遊泳禁止区域だったらしいけどそれにしても罪があほみたいに軽すぎだな

さすがにこれは酷い 俺の身内にやってたらさすがに我慢できないと思うわ

しかし子供殺して母親の足切断させて平気な顔でいるってすげーな しかも司法が大甘だし

民事で晴らすしか無いんだろうね 治療費とかどうなってるのかな

人間としてどうなんだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを