【福岡】小学校で男子児童が給食(うずらの卵)詰まらせ死亡

福岡 みやま市 小学校で男子児童が給食詰まらせ死亡

記事によると…

・26日昼すぎ、福岡県みやま市の小学校で、1年生の男子児童が給食をのどに詰まらせ病院に運ばれましたが死亡しました。うずらの卵による窒息とみられるということで、市が詳しい状況を確認しています。

福岡県みやま市の教育委員会によりますと、26日午後0時半すぎ、みやま市内の小学校で給食を食べ始めた1年生の7歳の男子児童が立ち上がって吐きそうなそぶりをしたということです。

担任の教諭が背中をたたくなどしましたが、児童は自分で立っていられない状態になり、養護教諭なども加わって心臓マッサージや人工呼吸をしたものの改善せず、その後、ドクターヘリで病院に搬送されましたが死亡しました。

給食の献立のうち「みそおでん」に入っていたうずらの卵をのどに詰まらせたことによる窒息とみられるということです。

うずらの卵は直径2センチほどで、ゆでた卵が切らずにそのまま入っていたということです。

事故を受け、みやま市教育委員会は当面、給食でうずらの卵の使用をやめ、ほかの食材についても提供する大きさなどを検討するとしています。

また学校にスクールカウンセラーを派遣し、ほかの児童たちの精神的なケアにあたるということです。

2024年2月26日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014371461000.html

うずら卵


英語から翻訳-ウズラの卵は食品としての卵の一種で、アジア、ヨーロッパ、北米など世界の多くの地域で珍味として食べられています。日本料理では、生または調理して寿司の卵として使用されることもあり、弁当にもよく使われます。 他の一部の国では、ウズラの卵はそれほど珍しいものではないと考えられています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うずらの卵でかよ………😰

巨峰やミニトマト等を詰まらせての事故が相次いだ以降、給食も半分に切って出されたりなど気をつけていたのだと思いますが、うずらの卵は詰まらせやすい大きさなので気をつけるべきでしたね。楽しいはずの給食が、多くのお子さんのトラウマにならない事を祈ります。

卵や球体の食べ物は気をつけて、よく噛んで食べないとですね💦

1年生にうずらの卵は喉に詰まる大きさ わかるでしょ

丸呑みしたら、うずらの卵じゃなくても詰まるよ

昔のこんにゃくゼリーと同じような大きさですものね

食べ方に問題あるやろ、皆同じもん食べてるんだから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを