川口のクルド人騒動、維新議員「現地見て」→ 岸田首相「ルール守るのが大前提だ」← ?

川口のクルド人めぐり国会で初の関連質問「現地見て」 岸田首相「ルール守るのが大前提」

記事によると…

・質問したのは埼玉県川口市が地元の日本維新の会、高橋英明氏。

・高橋氏は、川口市という地名や同市に集住するトルコの少数民族クルド人の民族名はあげなかったものの、昨年7月にクルド人約100人が同市内の市立病院周辺に殺到する騒ぎが起きた際の写真パネルを掲げ、「ある一部の地域でひどい状態になっている」と指摘。

・この問題が起きた昨年7月以降、川口のクルド人問題が国会で取り上げられたのは初めてとみられる。

さらに、高橋氏は「国会にいては危機感がない。(川口は)ここから1時間くらいのところだ。しっかり目で見て耳で聞いて肌で感じてほしい」と述べ、警察や入管による一斉取り締まりの実施を求めた。

その上で、岸田首相が「日本独自の外国人との共生社会」を提唱していることに関し、「ルールを守らない外国人とも共生するのか」と質問。岸田首相は「外国人との共生のあり方は国によってさまざまだが、あくまでもルールを守って生活していくことが大前提だと認識している」などと述べた。

高橋氏はまた、昨年6月に成立し、難民認定申請を3回までに制限する改正入管難民法の施行時期についても質問。小泉龍司法相が「極力早期の施行が実現できるよう努力する」と答弁する中、早期実施を求めた。

2024/2/26 17:44
https://www.sankei.com/article/20240226-QGYKPJRNAVD33GGEDALRDT4TDM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

クルド人


クルド人は、中東のクルディスタンに住むイラン系山岳民族。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルール守ってないのはクルド人😡帰ってもらえ

ルールを守らない外国人との共生はやはり困難ということは理解されたようだ。評論家みたいなこと言っていても解決しないので次に具体的にどのような対策やアクションに繋げるか考える必要がある。

ルールを守らないから問題になってるのに話が通じてんのか?

やっと一歩前進🐼

なんの役にも立たない答弁 何か恐れてますねこのメガネの人 そりゃクルド勢が調子に乗るわけだ......(・ω・`)

そんな綺麗事じゃなく 対応や対策を求めてるのだが🤨

岸田らしい。一切泥を被るつもりはないらしい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを