2030年代の日本は本当にヤバい… 竹中平蔵氏「人口の3分の1が高齢者。移民の問題は避けて通れない」

竹中平蔵氏 2030年代の日本は本当にヤバい?「人口の3分の1が高齢者。移民の問題は避けて通れない」

記事によると…

・実業家・堀江貴文氏(50)が手がける配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが21日までに更新し、ゲスト出演した経済学者・竹中平蔵氏(72)が「2030年代の日本」について持論を展開しした。

・竹中氏
「2030年代に何が起こるかって考えると、その10年間で生産年齢人口が今から1000万人減るわけですよ」

「今製造業で働いている人が1000万人ですから、このボリュームはものすごいですよね。やはり、移民の問題は避けて通れないし、養子縁組をどうするかっていう問題も避けて通れない。ガソリン車が売れなくなるかもしれなくて、自動車産業はどうなるのか。人口の3分の1が高齢者になりますから、医療負担はどうするのか」

「乱暴な言い方になるかもしれませんけど、今の国土政策そのものの発想を大転換しなきゃいけないと。インフラを維持することができないから“申し訳ないけどこの中核都市に集まってくださいと。そのための費用は政府が出します”といったような大転換が必要なんですけども、そのための議論が全く政治のなかで行われていない」

2/21(水) 20:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05c1d04a046ad125161386a3f1212300108dd1e

動画を見る

竹中平蔵


竹中 平蔵は、日本の実業家、政治家、経済学者。東洋大学 グローバル・イノベーション学研究センター客員研究員。慶應義塾大学名誉教授。専門は経済政策。
生年月日: 1951年3月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

安い労働者でまた儲けるつもり?

あんたがヤバくしたんじゃないの💦💢🤨

移民を入れるぐらいなら、日本人を増やした方がはるかに安くつくだろう。

いや日本人増やす算段しろや 先ず経済を何とかして暮らし向きが将来的に向上して行く明確なイメージを若者やお子さんの居るご家族に持たせてやらんかい

計画通りって事か

移民で成功した国あるの?

人招いて増やせばいいってもんでもないだろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを